組織の紹介

 

一般社団法人関西キャリア教育センターは、前身である大阪北浜カウンセリングオフィスTRINITYの法人化により2018年に誕生しました。関西地域にお住まいの皆さまのこころと身体への興味をサポートする事業を通じて、支え合いの循環する社会システムの構築をめざしております。目の前のたったひとりのお客様の声を聴き、こころを注ぐことからはじまった業は、お客様の数だけサービスのある法人となりました。

そして新たにこころと身体の健康の大切さに興味を向けている関係人口を増やすという大きな目標に向かって取り組んでいます。以前のポリシーは引き続きますが、よりよい暮らしを目ざすときに地域をフィールドとした個人へのアプローチを新たな使命と感じています。カウンセリング事業で構築したノウハウの形を変え、生活により身近な場所での展開をはじめました。業界に先行するイメージを越え、機会を創出して参りたいと思います。カウンセリングは決して暗い問題を専門に扱う業界ではありません。自然な感情こそが専門領域を越えて、お客様の主体的な人生の歩みを応援できるものと信じています。

これからも、お客様の「生活」への満足度を高めるプロセスに専門家として寄り添い、情熱をもってここにしかない事業を手掛けて参ります。これからも、皆さまとの新たな出会いから新しい試みがはじまることを楽しみに、この道を進んで参ります。

2008年 堺市にて無償のカウンセリングルームを設立
2010年 利便性を考え堺市三国が丘駅前へ移転し起業
2013年 大阪市、北浜に移転 メンタルコンサルティングTRINITYとする
2014年 キャリアコンサルティング、助成金に関するサービスを創設
2015年 大阪北浜カウンセリングオフィスTRINITYへ名称変更
2017年 同業種を対象とした専門家育成活動を開始
2018年 一般社団法人関西キャリア教育センター創立
セラピスト養成校の実習生の相談窓口「リハ窓」設置
セミナー事業、講師派遣の創設
疾患や障害のある方の健康・心理相談事業を創設
レンタルスペース事業を創設

代表の竹内が精神科の臨床実習中に患者様から言われた「作業療法士がカウンセリングしてくれるところはないの」の言葉に気付きを得て、具体化したカウンセリングルームから始まりました。2008年、堺市内に無料のカウンセリングルームを設立し、臨床実習と研鑽の日々が続きました。

業界での個人起業は珍しい時代でしたが、臨床で患者様のリハビリテーションに従事しながら同市内でのカウンセリングルームの移転と同時に起業します。身体とこころを同時並行的に診るうちに、独自のカウンセリングスタイルが確立していきます。

医療機関では患者様の安全のため多くの制限や組織的な制約があり、私たちはそのような不自然さを解消することが必要不可欠と考えました。既存の心理療法にあてはめるのではなく、自らが考え行動する機会と納得感を個別に作り上げていくプロセスを重ねました。

2013年、利便性のよい大阪市中央区(現住所)へ移転しました。土地が変わると、ひとの悩み、地域の特性も変化します。お客様のニーズに応じられるよう、キャリアコンサルティングや産業保健領域に対するサービスを拡充させました。

そして業界以外の方との仕事が増えてくると、業界の問題点がみえてきました。それらを解消する人材を増やすべく2017年から同業種の専門家の育成にとりかかりました。カウンセリング対象者に限定されない問題解決戦略によって短期に見立てを立て、しっかり本質に向き合うことのできる実務者を育成する。またそれぞれのフィールドに持ち帰って活用していただくための育成です。

どのような社会状況でもそこに人の日常がある

近年、カウンセリング業界は競争時代を迎えています。選択肢が増え自由度の高まった社会構造に住まう人の悩みは個別化が進み、これまで以上に幅広い悩みに応対できるカウンセラーが求められるようになっています。だからこそ特定の相談に特化した開業も流行しているのでしょう。お客様の選択肢が増え、サービスが充実することはなにより喜ばしいことです。
そして当センターにおいては、心理・身体・脳機能や、生活・就労に関連する医学的な信頼性と気軽さを兼ね備える、そのような位置づけでありたいと思っております。お客様の生活に寄り添う視点を大切にしており、実用性のあるサービス内容であることにこだわりを持ちます。

2018年、大阪北浜カウンセリングオフィスTRINITYは法人化により一般社団法人関西キャリア教育センターとなりました。これまでご利用いただいたお客様を変わらずお迎えすることができるように、経営面にも力を入れていきたいと思っております。また、本当に困ったときにご利用いただけるサービスを安価でご提供できるよう、運営にも尽力しております。

当センターのはじまりと共に、本当に求めている人に届くサービスを...