はたらく人のキャリアをささえる
PROFILE
これまでとこれから
一般社団法人関西キャリア教育センターは、前身であるカウンセリングオフィスの法人化により2018年に誕生しました。関西地域に働く従業員の心と身体への興味をサポートする事業を通じて、支え合いの循環する社会システムの構築をめざしております。近年、カウンセリング業界は競争時代を迎えています。選択肢が増え自由度の高まった社会構造に住まう人の悩みは個別化が進み、これまで以上に幅広い悩みに応対できるカウンセラーが求められるようになっています。お客様の職業生活に寄り添う視点を大切にしており、実用性のあるサービス内容であることにこだわりを持ちます。カウンセリング事業で構築したノウハウの形を変え、はたらく人により身近な場所での展開をはじめました。業界に先行するイメージを越え、機会を創出して参りたいと思います。目の前のたったひとりのお客様の声を聴き、こころを注ぐことからはじまった業は、お客様の数だけサービスのある法人となりました。個人のよりよい職業人生のサポートするうえで働く個人だけでなく企業組織へのアプローチを新たな使命と感じています。これからも、お客様の「仕事・生活」への満足度を高めるプロセスに専門家として寄り添い、情熱をもってここにしかない事業を手掛けて参ります。これからも、皆さまとの新たな出会いから新しい試みがはじまることを楽しみに、この道を進んで参ります。
一般社団法人関西キャリア教育センター
〒541-0043 大阪市中央区高麗橋2-2-2日宝北浜ビル4F
2018年6月
キャリア教育事業、EAP業務委託事業、助成金サポート事業、研修講師派遣事業
代表理事の竹内が医療系大学在学時の臨床実習中に患者様から言われた「作業療法士がカウンセリングしてくれるところはないの」の言葉に気付きを得て、2008年、堺市内に無料のカウンセリングルームを設立しました。臨床で患者様のリハビリテーションに従事しながら2013年、利便性のよい大阪市中央区(現住所)へ移転しました。土地が変わると、ひとの悩み、地域の特性も変化します。お客様のニーズに応じられるよう、キャリアコンサルティングや産業保健領域やキャリア教育制度に対するサービスを拡充させました。そして新たにこころの健康、キャリア教育の大切さに興味を向けていける関係人口を増やすという大きな目標に向かって取り組んでいます。